記事一覧



ドラゴンネストとは関係無いお話

アクセス不可
エースオンラインSNSが死亡しました
5年ぐらい続いてたのかな?賛否両論あったけど自分は好きだったな
SNS終了でゲームも本格的に終焉が近いかもしれない
サービス終了前にたぶん皆来るだろうから行きたいな


そんなAOはこんなゲーム



↑やるきっかけになった動画、やっぱ追撃時のIGは映えるなぁ


飛行機を操作するMMO
2勢力に別れて戦争するゲーム
敵勢力とはチャットなんかのコミュニケーションが一切できない本当の敵状態になる
こっちのチャットも見えないし、相手のチャットも見えない
わかるのは相手の飛行機の種類とプレイヤーネームだけ


エースオンライン自体はもうすぐサービス開始して6年
ただその現状は・・・
鯖が落ちても通知なし、毎週定期メンテで鯖再起動のみ
イベントは課金したらアイテムがゲットできるガチャができますよっていうやつだけ

どうしてこうなった・・・



自分が始めたのは正式サービス開始から3ヵ月後ぐらいだったかな
それまでMHFをやっててそれから移住した
ネトゲはまともにやったのがMHFぐらいだったんで、MMOっていうのは初めてで色々楽しかった
クッソ重くて常にカクカクな中でやってた、それでも面白かった


途中で飽きてまたMHFに戻ったけど、もやしがやってみたいなって言いだしてエースオンラインに復帰する事にした
この頃は人が減ってて、確か4つあった鯖が統合されて2つになってたんだっけかな

んで、2つの勢力に分かれるってことは
もちろん優勢と劣勢ってのが出てくるわけで

統合前のサーバーでは、各サーバーでのローカルルール的な物が出来てた
自分が居た鯖は勢力が拮抗してて、勝ちつ負けつつ
お互いフェアな感じで戦いをして、後腐れなくやってた
所謂スポーツタイプ

ただ統合した先の鯖が、一番大きな戦闘である母船戦で130連敗してる勢力と130連勝してる勢力があるところだった
ドラネスの大部屋と同じで、どんなに上手くても人数差には勝てないから劣勢が嫌になった人は優勢勢力に逃げ出したりもしてた
一度ゲームを始めて鯖を選んで勢力を決めると、全部のキャラを削除しないと別勢力を選べないから、長くやってる人課金しちゃってる人は移動したくてもできなかった
それ故に130連敗もしてるとこはどんな手段を使ってでも勝とうとしてた

そんな130連敗してる勢力が統合後は自分の敵になった


統合前、自分が居た鯖はSNSを利用してお互いの意思疎通をしてみたり
両勢力合同でのイベントなんかもしたりした、自分も何回か呼びかけてイベントをやったことがある

だけど統合後は馴れ合いはしないみたいな雰囲気になって
SNSで煽り合いが始まったりした


売り言葉に買い言葉、やられたらやりかえすでプレイの内容 SNSでの発言なんかも酷くなっていった
晒しスレである事ない事私怨で晒したり、そういう感じも増えてきた
海外だと上手い事いってるのかな?でも日本ではダメだった

ゲーム内ではコミュニケーションをとらないのに、SNSや晒しスレなんかでの匿名の場で不満を言ったり愚痴を言ったり
他人を中傷したりなんかが目立ち始めた

そうなってくると、自分の勢力内でも連携が取れなくなってくる
勿論敵勢力との関係も悪くなる一方

ほんとうに殺し合いみたいな殺伐とした感じになっていった



システム面でもダメなところがあった

それがこの指導者システム(3役)
指導者システム
長々と書いてるけど要は各勢力から1人ずつ一番偉い人決めてその人が全員に指示してねってこと
しかもそれを1ヶ月

もちろん指示しなければ愚痴を言われ、指示が上手くいかなければ愚痴を言われる
お互いの勢力のMAPに拠点が出現して、それを防衛したり攻めたりするんだけどそれが最長1時間
一番デカい戦闘の母船に至っては最長2時間

その時間ずっと指示しなくちゃいけない

昔は拠点が出現する時間がランダムで、3役が居なかったら居る人で適当に指示し合おうって感じだった
それが、ランダムだと時間が合わなくて拠点戦に出れないって不満が出て18時~0時(うろ覚え)までの間にしか出現しなくなった

これでさらに問題が出来た
時間が決まった上に、出現する数まで決まってしまった
となると3役は予めわかっているわけで、居なくてもいいやから居なくてはいけないになってしまった
3役以外でも指示していいんだけど、指示を聞かない人も居るのに上手くいかなかったら愚痴られたり文句を言われたりで誰もやらなくなっていった

3役への文句に対する擁護で「文句があるなら自分が3役になれ」っていうスタンスだった
だから次第に誰も文句も、意見も提案すらも言わなくなっていった


さらに運営はそこへ追い討ちをかけるかのようにイベント9ブレイカーを開始
イベント期間中は拠点が9個沸いちゃうぞ☆というイベントという名の3役ブレイカー
を開始
この時自分は2等級の作戦本部長やってた
(2等級は1等級の議長:総司令官が任命できる、つまり議長:総司令官を手伝う人)

議長と副議長ろくにログインしなかったんだよなぁ・・・ふざけんな!(声も迫真)

そんなこんなで、そんなの誰もやりたがる訳もなく誰もやらなくなっていった
当初は3役へのご褒美は何にもなかった
けど、誰もやらなくなって運営もやばいと思ったのか3役になった回数で的外れなゲーム外アイテムをプレゼントしますよって言いだした
まぁこれも後にエスカレートして、3役を何回もやった奴が運営に直接ゲーム内アイテムのこれ寄こせって言って運営がよこしちゃってちょっと事件になった
ドラネスで言うと武器アバとFDOP紋章とついでにBDL12よこせって言われてあげちゃった感じ


問題はそれだけじゃなかった
ネトゲの宿命で、もちろん課金関連も強化されていった

だが待ってほしい

これ対人ゲームだから

始めの頃は、無課金でも腕さえあれば課金者にも勝てた
だけど課金アイテムはエスカレートして、無課金じゃ絶対勝てないレベルにまでなってしまった
無課金が何百回攻撃当てても1ダメージなのに、課金者の攻撃1撃で死ぬっていうレベルのバランス
じゃあ課金すればいいじゃんと思うけど、無課金が逃げ出した後は課金者同士での争いになるわけで

月に5万とかの課金が当たり前の中で戦えると思いますか?
月1万が無課金扱いされる世界やで

1500円で1回引けるガチャの回数が120回とかって人も居た


まだまだ問題はある

ちゃーんとMMOらしく狩りがくっそダルい
ほんとリアルに朝から夜まで狩りしたことがある

今のキャップ上限がLv110
レベルごとの装備の性能差が激しくて、
Lv80じゃLv90に絶対勝てなくて
Lv90じゃLv100に絶対勝てなくて
Lv100じゃLv110に勝てないとかそんな感じ

あまりに勝負にならなさすぎて、今はLv101までは専用のMAPが容易されて簡単にレベルが上がるようになってる
だけど自分がやってた当時は、Lv1上げるのに10日とかかかってた
100付近になってくると本当に1ヶ月でLv1上がるとかそういう感じ
時給換算で経験値1%入るうめーwとかもう頭おかしい

しかも狩場が狭い
自分の適性な狩場の許容人数が6人とか
しかもそこに敵勢力がくるわけで、両勢力合わせて6人しか狩りできない
となると狩場を奪われた、横取りしてきたとか当然なるわけで
レベリングのマゾさにも嫌気がさして辞めた人も居る

そんだけ長い時間かけてレベル上げても課金しないと戦えない世界だしね

新規にまずレベル上げの作業をやらせて、レベル上げが終わったら課金させるゲーム
戦闘方法以前に装備とレベルがないと戦いの場にすら上がれない
そして街中ではチャットが一切なくて、新規はどうしたらいいのかわからない状態
そりゃ過疎りますわ



まだまだまだ問題、というか致命的な不具合がある
CPUをオーバークロックしていると、ゲームの処理速度があがる

ん?って思うじゃん
あぁ動作が軽くなるのかって思うじゃん

違うんだなぁ

そのまんまゲーム内の処理速度があがっちゃう

移動速度、旋回速度、スキルの再使用時間、武器の攻撃間隔全てが早くなる
ドラネスで言うなら一人だけ常時スピブ状態、つまりFPSなんかのチートでよくある加速状態になっちゃう
しかもそれがCPUをOCするだけというお手軽さ
んでもってまだそれを知ってか知らずにかオーバークロックさせたり良いPC使ってる人が多かった

自分も敵の速度が速かったり、相手の旋回速度とか武器の攻撃間隔が早いなぁとか思うことはあったけど自分のPCが重いから自分が処理落ちしてるみたいな感じなんだろうって思ってた
自分はそこそこ強い部類だなぁと思ってて、特に自分が使ってたIGっていう機体同士の戦いでは負ける気がしなかった(負けないとは言っていない)
んでも旋回戦とかすると旋回速度の差で負けたりとかがよくあって、なんでそんなに旋回速いの?とか思っても負け惜しみみたいで言えなかった

それ以外でも、自分が使ってた機体は一番速度の速い機体だった(最高速560m/s)んだけど、自分より遅い機体(最高速520m/s)に追いつかれたりもしてて、やっぱPCの差かなぁって思ってた

そしてゲーム内で加速チートつかってる奴がいるとかって話題になりだした
自分はネトゲでチートとか見たことないし、ゲームガードとかもあるからそんな簡単にチートできないと思ってたからPC性能の差でチートじゃないでしょって思ってた

自分もあんまり良いのじゃないけどCPUやらメモリやらを交換してちょっとパソコン強化してみた
けど相変わらずクッソ重くて乱戦状態になると重くて紙芝居状態だった

この頃から加速チートの検証とかも増えだして、自分が居たギルドにも疑われてる人が居た
実際にその人と比べてみたんだけど確かに速かった、その人が520m/sの機体使ってるのに自分の560m/sの機体が追いつかれたりして、PC買い替えたほうがいいとか言われてた

どうせ買い換えるなら壊すつもりでオーバークロックとやらをやってみようかなって思ってやってみた
そしたら旋回速度が明らかに速いじゃないの

検証とかするまでもなく明らかにこれが噂の加速状態だと思ってSNSで原因がわかったって感じの記事を書いた
すると敵勢力の人からちょっと公開停止してって言われて運営にバグ報告出すから反応あるまで黙っててみたいな感じで言われた

ちなみに自分が入ってたギルドは、サービス開始当初から全鯖ランキング1位のところ
晒しでの私怨が凄かった

で、それから自分はそんなので戦うのはフェアじゃないからオーバークロックはしないで普通にプレイしてた
で原因もおおっぴらにではないけど皆大体知ってる感じになってきた、けどまだオーバークロックして加速状態でプレイしてる人も居た
自分のギルドに居た人も、原因発覚当初はやめてたみたいだけどまたオーバークロックしてたみたい
もちろん加速状態になってたのはその1人だけで、ギルド内でやめようって注意喚起してた

が、何故か自分が居たギルドはチーター集団で
自分はチートの筆頭みたいな感じで晒しスレに書かれてた


この頃からSNSなんかでの対立も更に悪化して、ゲーム内でのプレイもアンフェア上等みたいな感じになってた



勝ち負けってのは自分の自己満足で決まると思ってる
リアルの試合みたいに、審判や採点があって決まるんじゃないから自分が納得できるかが勝敗の決め手だと思う
相性差を考慮して、お互いの性能が全く同じで純粋な腕の差での勝敗こそ意味のあるもの
そう思ってプレイしてた

けどそれも限界だった

加速バグ、開きすぎた性能差をなくすための課金、アンフェアなプレイスタイル、SNS晒しでの罵り合い
もうついていけなかった

おちんちんびろーん


まぁそんな感じでもう嫌になった
一番嫌いだったのは、劣勢になると別ゲーに行ってSNSで別ゲーの事ばっか書いて
優勢になったら戻ってきて敵よえーよえーっていう人達

一番残念だったのはこの人強いなぁって思ってた人が加速バグだった事
本人から直接聞いたんだけど、検証したら560m/sの機体で640m/s以上出てたらしい、通りでね!
倒すべき相手みたいな感じで目標というかライバル視してただけに残念だった


そんなAOちゃんも1鯖20人前後のプレイ人数
アクティブになるのは最大でも10人?
残ってた人たちの唯一の拠り所だったSNSも死亡してモチベーションも維持できなくなりそう
晒しスレはDAT落ちし、本スレは書き込みほぼなし
結構やってただけに終わるとしたらそれはそれでちょっと寂しい気もする
PSO2に移住した人も居るから行けば何人かには会えるけど

ドラネスもいつか終わりがくるのかな
関連記事

コメント

あれは…atrix!?
あれは…ヤマトシャイン!?
あれは…Eagle!?
あれは…Hildegard!?
あれは…メロディーヌ!?
あれは…Okame!?

05

タ ニ ロ

06

長い(率直)

自分も昔似たようなオンラインゲームやってたけど、やっぱどこも同じような問題抱えてるんやね。

05

大規模な戦闘で成功してるのってFEZくらい?

06

そのFEZやで。やめた時はだいぶ人減ってたで

05

な、なんだってー
やっぱ日本でああいう陣営ゲーは無理なのかねぇ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

