記事一覧



ひと目で、尋常ではないクソゲーだと見抜いたよ


Cβ当たったイカロスですがログインすらしてません
フェローシステムは良いらしいね、フェローシステムだけは


今から始める新規ちゃんのためにドラゴンネストのPAD設定なんかを

コントローラーの利点:楽

以上
ドラゴンネストをプレイする上でキーボード操作に比べて全てにおいて劣っているのでよほどこだわりが無い限りパッドはやめときましょう
特にPvPをしたいならパッドは、ないです。

PS2コントローラーを使用した場合の設定です

ゲーム内PAD設定

まずゲーム内設定
視点移動のみを設定、右アナログスティックに設定

お次はJTK

JTK設定1
JTK設定

JTK設定2
JTK設定2

左スティックにADWSをそれぞれ設定
左スティック押し込みで視点反転(Gキー)

R1=通常攻撃  R1+R2=スキル1を使用
L1=特殊攻撃  L1+R2=スキル2を使用
R2=スティック2の設定を使用
L2=スキルスロット切り替え  L2+R2=武器出し

□=スキル3を使用  □+R2=スキル6を使用
△=スキル4を使用  △+R2=スキル7を使用
×=ジャンプ(space)
○=回避(Shift)

右アナログスティック押し込み=スキル5を使用
右アナログスティック押し込み+R2=スキル8を使用

十字キー上=スキル9を使用 十字キー上+R2=スキル-を使用
十字キー右=スキル0を使用 十字キー右+R2=スキル^を使用

SELECT=復活(Rキー)
START=アイテムを拾う(Fキー)

以上!
十字キー左と下とSELECT+R2とかはフリーだから好きなの入れると捗る
自分は十字キー左にムービースキップ(ESCキー)
十字キー+R2で会話の先頭に戻る(Qキー)

十字キー下+R2でAD連打マクロ


AD連打の設定は
AD連打
これ



スティック2の設定がわからないって人は上のOptionってタブ押して

JTK設定3

赤枠のところを2にすればOK
移動とかジャンプとかをスティック1と2同じ様に設定しておかないとR2押してる間移動できなくなったりするので注意
スティック数を3にして、L2にスティック3の設定を使用するとかに割り振ればさらにボタン設定が増やせる

R1にスキル123
L1にスキル456
□にスキル789
△にスキル0-^
これと切り替えに必要なR2L2の6ボタンだけでスキルスロット12個が使えるようになる

スキルの配置はクールタイムの短いスキルを押し易い△□とかに配置
AIMの必要なスキル(ピンポンとかムンスプとか)はL1とかR1
発動の遅いスキルとかは右アナログ押し込みに配置
撃つ場所が決まってるスキルは十字キーに配置

オートエイムは入れてないけど必要な人は適当なところにNumLockを入れればいいと思うよ
PCゲームをコントローラーでやる上で一番問題になるのはやっぱ視点移動かなぁ
どうしても細かいAIMができないから対人だとその点が不利になるね
後は素早い視点移動が必要な時とか
狩り専ならパッドでも快適にプレイできると思う


エースオンラインはパッドでもマウスと変わらない操作性だったのが良かったなぁ
むしろパッドのほうが有利なんじゃって思えるレベルだった

ドラゴンネスト・攻略ブログ


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

