記事一覧



インディーズゲーム!そういうのもあるのか!



header.jpg

http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20150519064/
4亀の記事見てたら面白そうなゲームが紹介されてたので久しぶりにSteam起動して探してたら別のゲームが気になった





所謂メトロイドゲー
SFCのスーパーメトロイドに死ぬほどハマった身としてかなり気になる


ぜお値段

Steamで333円だったので迷わず購入
Steamってこういうセールが美味しいよね


ゲームの内容としては各MAPを探索して新たなアイテムを手に入れて更に先へ進んでいくだけ
だけどこの探索とアクションがシンプルながら楽しい

ぜお2

こちらはPlain Shiftというアイテム
これを手に入れると奥と手前の移動ができるようになる

どういうことかと言うと

プレーンシフト

上にフェンスがあって通れないようになっている
よく見ると奥にもなんだかMAPが見える

プテーんシフト

そこでPlain shift!
奥のMAPに移動してフェンスの裏から通過できる

そしてメトロイドゲーは新しいアイテムを手に入れたら前のMAPも再度探索すると大体新しい発見がある
一番最初のMAPに戻ると

プレーンシフト3

やっぱりね♂

プレーンシフト2

こういう探索が楽しい

ぜおー4

スーパーメトロイドでお馴染みのスピードブースター的なアイテムもある
けど発動中無敵じゃないしシャインスパークも使えない


ぜお3

武器は各MAPに隠されてる強化アイテムを手に入れて5つのタイプを強化していく感じ

左から

弾の速度強化
弾の威力強化
弾の連射強化
弾の拡散強化
弾のWAVE強化

集めた強化アイテムの数だけ好きなように振り分けれる
何度でも振り分けれるから
ボス戦は連射特化、道中はWAVE+威力強化+連射強化で雑魚処理なんて感じで使いわけも可能
振り分けを3セットまで保存できるからすぐに切り替えれるのもいい

ぜお

そんでもってこのゲーム、道中の雑魚を倒しても回復アイテムが出ない
Shipでセーブするか道中に隠されてる回復アイテムを見つけるしかない

ただしBOSS部屋の前に回復アイテムを落とす敵が出現するのでBOSS戦前はちゃんとHPを回復できる親切設計
4体目のBOSSを倒すまでこれに気づかなくて4体目のBOSS戦までオワタ式でプレイしてたのは秘密


ぜお5


セールが25日までなので気になる人は買っておこう!





そんでもって昨日はサモンズのニコ生がありました

サモンズニコ生

ドグマ風見さんはしてくべで知ったけど今じゃニコ生とかオフラインイベとかで引っ張りだこだもんなぁ
してくべを一緒に制作してた人たちはどうなったんですかね・・・?

んで一番左の人が通称メガネでサモンズのプロデューサー
その隣の女性はプロ将棋士の山口さんらしい

なんでそんな人を呼んでるかというとサモンズボードがなんか将棋っぽいらしいから
おう、ホモ特有のこじつけやめーや

サモンズニコ生2

放送内で山口さんこと、えりりんがアルスラーンコラボイベントのダンジョンを先行体験
サモンズを全く知らない人を連れてきたのかと思ったらちゃんとプレイできてて意外だった
っていうかしきりにガチャのことを気にしてたけどガチのプレイヤーの可能性が・・・?

その後メガネPことサトシプロデューサーによる顕現の難易度神の攻略解説
ノーコンティニュークリアできたらユーザーに報酬ありってことでノーコン失敗はできない雰囲気に

コメントへのリアクションをしてたらまさかの操作ミスで危うく全滅するところだったけどそこから冷静に立てなおして見事ノーコンクリア
ニコ生Twitterの報酬と合わせて結構な報酬が貰えるようになって嬉しい

今日から討伐が始まるしアルスラーンコラボも来週来るしでサモンズが一気に忙しくなるなぁ
PTも大分強化されてきたし、スタミナも大分増えてきてステージ周りやすくなってきたし楽しくなってきた



関連記事

コメント

03

ローグレガシーやThe Escapistsも面白そうなんだよなあ・・・

1

ドット絵があぁ^~たまらねぇぜ

Crypt of the NecroDancerってのも面白そうだよ
ローグライクにリズムゲー要素を入れた物らしい

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24682202

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

