記事一覧



緊急依頼です!


PSO2といいディバゲといい最近はアニメ化の流れが多いなぁ



ゼノヴァ

顕現の時間だオラァ!

というわけでサモンズお楽しみの顕現登場
大体のゲームだとイベントキャラとかは大抵使いもにならないかガチャ産のキャラと比べると弱すぎて使えないとか多い
けどサモンズはガチャキャラ並、中にはガチャキャラを超える性能を持ったキャラがイベントで手に入るから顕現は毎回楽しみ
ガチャからBDL+14が出るよ!でもイベントでBDL+12が手に入るよ!って感じかな



ゼノヴァ2

さて今回の顕現は土日の2日間の開催、通常は1日限定とかだけど2日あるからのんびりできる
そして今回はノーコンクリアに成功するとデカアッペンが貰える!!!!

このなんちゃらペンってのは所謂スキルレベルを上げる素材
サモンズのスキル上げは、というか大体のソシャゲはそうだけど同じキャラ(同じスキル)同士を合成するとスキルレベルが1上がる
後述するけどサモンズの場合はスキルレベルが上がる程レベルアップの成功率が減るタイプ
このペンはチビ、通常、デカと3種類あってチビは同キャラ合成より少し確率が低い
通常は同キャラ合成より少し確率が高く、デカペンは確実にスキルレベルが上がる
更にチビと通常はイベントでちょこちょこ手に入るけどデカペンはほぼ配布されない

832s.jpg

ちなみにノーコンでデカペンが貰えるのは前回のマーレ顕現に次いで2回目
前回もノーコンは簡単だったし特に心配はしてない
運営的にもノーコンチャレンジしてね、おまけでデカペンゲットできるよみたいな感じっぽいしね


ゼノヴァ3

さーて肝心のゼノヴァさんの性能はというと
まずメインタイプはHPタイプ、そしてサブタイプはアタック
アタックタイプで攻撃力の低いメインタイプのHPってどうなの?って思うけどアタックタイプは総じてLSにHP補正が無くてデカイ一撃を耐えれない事が多いからこれはこれで有り
他にもコンボの起点にするために敵の真ん中に突っ込ませるなんて使い方もできそう

ステータスに関してはHPがガチャ限定及びフェスティバル限定含む全キャラ中5番目という高さ
攻撃力もHPタイプのガチャ限定及びフェスティバル限定含むキャラ中11番目
そして矢印は通常6方向なのに7方向とかなり優秀

絶対強い

LSもかなり強力でアタックタイプリーダーとしてはかなり優秀

s76.jpg

アタックタイプ初のキャラであるアスタロスと比較してもその強さは一目瞭然
特にアタックタイプの特徴である与えたダメージ吸収の条件が6コンボっていうのが非常に良い

通常の敵相手に2キャラで7コンボしようとするとレア度7のキャラの一定確率で4回攻撃できるっていう特性が発動してくれないと7コンボにならない
このおかげで道中の雑魚敵相手に7コンボが成立せずに回復できないまま削られて死んでしまう事が稀によくある
つい最近開催されたメルストコラボダンジョンで手に入れることができたバルトロメイがアスタロスより強いと言われてるのはバルトロメイが6コンボって所にある

おう、カスワロスさんって言うのやめろや
(アスタロスを当てた後にバルトロメイ、フォンセ実装でワイ憤死)


まぁサモンズの場合それ以外にも優れてる点がイベントキャラにはあるんだけどそれは後述
ってわけで顕現行ってみた

水属性パ

1回目はこのPTで突撃して2Fのロキで無事2体死亡
2回目はゼノヴァまで辿り着くもゼノヴァで1コンしてクリア
それからはPTをアタックパにチェンジ

ゼノヴァ4

カスワロスさん率いるアタックパ、ってかアスカ3体混ぜたの完全に失敗だったぜ!
とりあえずノーコン達成しようと何度も挑戦してみるけどゼノヴァでニンギルスとインドラが落ちて発狂のパターンで中々できず
5回程挑戦して


ゼノヴァ5


やったぜ。
開幕のバインドとランダム配置変更からのスキル直撃が手ごわかった
イシスがほしいとおもいました まる


しかしここの所光結晶大盤振る舞いされてるからコンテしても全然痛くないなぁ・・・
ガチャ回さずに討伐とランバトやってイベントキャラをきっちり育成してけば無課金でもいけそう
実際無課金パでのクリア報告とか上げてる人居るしなぁ、たまーに必須キャラ要求される事があるけど大体イベントキャラだし



そんなサモンズのイベントキャラがどれぐらい優秀なのかというと



まずアスタロスを亡き者にしたバルトロメイ
20150727124928.png
アスタロスの評価が壊れてんだよなぁ!?おめぇのせいでよぉ!なぁ!?

ASがアスタアロスが12ターンで3ターン攻撃2.5倍なのに対し、バルトロメイが10ターンで3ターン1.5倍で劣ってるんじゃ?って思えるかもしれない
けど両者ともスキルレベルがMAXの場合でのターン数
基本的にスキルレベルを上げるのは同キャラ合成かペンギンを使用するしかない、そしてアスタロスの初期スキルターンは20ターン
一方バルトロメイはイベントダンジョンでいくらでも手に入るからスキルレベルMAXが現実的
イベントキャラが優れてるのはスキルレベルを上げるのが容易ってところにもある

なんでアスタロスは通常のエンハなんですかね・・・?もっと個性出して、どうぞ



お次はサモンズ屈指の壊れキャラと名高いランスロット
water1-434x600.jpg

このキャラの何が強いかと言うとMAX3ターンで発動できるAS
しかしながら初期スキルターンが7ターン、そして水属性のスキルレベルを上げるペンは中々配布されない
(主にランスロットのせいで)




そしてこちらがイベントキャラであるマーマン
937.png

なんとMAX5ターンで発動可能
ランスロットの最速3ターンには及ばないものの、ガチャでランスロットを当てる
そしてランスロットorペンを使用してスキルレベルを4上げないといけないのを考えると如何にマーマンが優秀なのかがわかる


ちなみに某PUZZLEゲーみたいにスキルMAX前提の難易度じゃないのが救い
スキルレベルを上げると俺ツエーできますよって感じかな

スキルレベルを上げるのも比較的楽?なのかな
レベル毎に確率が変わって

SLv1→2 約100%
SLv2→3 約75%
SLv3→4 約50%
SLv4→5 約25%
それ以降 約10%
(wikiより)

そして毎週水曜日と他に不定期で成功率2倍が来るからその時にやればSLv4までは100%成功する
4→5も50%だしかなり良心的かな?

今回の顕現のゼノヴァのスキルが初期16ターンのMAX10ターンだからSLv7でMAX
5→6と6→7で20%の壁を2回超えないといけないけどまぁ楽勝でしょ(スパロボ理論)
スタミナ回復薬もまだ30個近く残ってるし2日開催だからのんびりいけそう

スタミナ回復薬を大量に配ってくれるのもサモンズの良いところだなぁ
前回の討伐とランバト終了後に回復薬60個超えてたし、コンテの石は毎日配布してくれるし
今んとこパズドラとディバゲが矢面に立ってるからいいけどサモンズにも偉い人の目が来て集金体制になったら嫌だなぁ・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

