記事一覧



シャドウバース はじめました。

maxresdefault.jpg GTOさんのタブレットに入っててやらせてもらったら意外と面白かったので初挑戦です。

運営はグラブってるで有名なCygames
(神撃のバハムートってあんまり見ないけど人気ないの?)
Hearthstone: ハースストーンのパクリらしいけどやったことないからそんな事は
しらん 



gameguide_outline-image-01.jpg 
ゲーム内容をMTGを基本として比較してみる


・土地事故が無い
PP.jpg 
カードを使用するにはPP(プレイポイント)を消費して行う
プレイポイントは自分のターンが来るたびに上限が1増えると共に最大値まで回復する(最大で10)
MTGだと自ターンに土地/Landをプレイしてマナを伸ばしていく関係上、土地が来ない(マナスクリュー)

逆に土地が来すぎて他のカードが来ない(マナフラッド)って言う事故があったけどシャドバだとそれが無い

おかげでカードが手札に来さえすれば必要数ターンが経過すれば使用できる

良いっちゃ良いんだけど初手キープの基準が簡単になったり土地の引き具合でのテンポの変化とかそういう要素がないのはやっぱり物足りない


・クリーチャー(フォロワー)のタフネス(体力)は回復しない

カード 

緑の数字が使用するのに必要なPP

青の数字が攻撃力

赤色の数字が体力

攻撃を受けると体力が減って減った体力は回復しない

回復させるには特定のカードや能力を使わないといけない為MTGみたいに1/5のクリーチャーで1/1のクリーチャーを狩り続けるってのができない


・召喚酔いがあったりなかったりする

全てのフォロワーに進化っていう能力があってEPを消費して行うことができる

先行の場合5ターン目、後攻の場合4ターン目から進化を行える(先行は1試合で2回、後攻は1試合で3回まで可能)

進化した場合召喚したターンであっても敵フォロワーにのみ攻撃可能


・インスタント呪文が無い

フォロワーのプレイ、スペルのプレイ、アミュレットのプレイ、能力の発動

全て自分のターンでしか行えない

コンバットトリックや相手のターンに妨害してテンポロスなんかの戦略が無い


・バトルフェイズが無い

攻撃側は攻撃目標を自由に指定できる

相手の場にフォロワーが居ても無視してプレイヤーに攻撃できる

相手プレイヤーの場に守護という能力を持ったフォロワーが居る場合、攻撃する際は守護を持ったフォロワーを指定しないといけない

戦闘面に関してはかなり大雑把な感じ

インスタント呪文が無いのに咥えてバトルフェイズも無いから相手のターンは見てるだけしかできない


・土地でのカラー指定がない代わりにリーダーでのカラー指定がある

エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップの7種類

エルフを選んだ場合タイプ:エルフ

もしくはどのデッキにでも投入できるタイプ:ニュートラルのカードしか入れる事ができない


大まかな違いはこんな感じかな?あ、無課金じゃ無理っス

デッキのコンボパーツなりキーカードなり無いとどうしようもないからね、仕方ないね

幸いカードを分解して手に入るレッドエーテルから欲しいカードを生産できる救済措置があるから無課金でも頑張ればいけるかも


ちなカードのレア度は低い順にブロンズ シルバー ゴールド レジェンド

MTGでいうFoil(プレミアカード)もちゃんとある

プレミアカードはキラキラしてたりエフェクトが付いてたり動いてたりする

普通に綺麗


分解でもらえるレッドエーテルの量

レアリティ通常プレミアム
ブロンズ1030
シルバー50120
ゴールド250600
レジェンド10002500


レジェンドカード1枚生成するのに必要なエーテルは3500、運さえ良ければ比較的楽にパーツを揃えれる

逆に運が悪いと・・・じゃけんリセマラでエーテル確保してから初めましょうね~


パックは1パック8枚入りでクリスタル100個(240円)、クリスタルをまとめ買いするとちょっとお安くなる

MTGのパックが15枚入りで500円弱ってのを考えるとまぁ妥当なお値段かな




Screenshot_2016-07-16-20-20-30.jpeg


ミッションクリア報酬でパックチケットを2枚貰ったので剥きますよ~剥く剥く・・・ヌッ!

レジェンド2枚ゴールド1枚シルバー4枚ブロンズ1枚 ええ引きやこれは(恍惚)

リアルのカードもパック剥くの楽しいけどシャドバのパック開封も演出が気持ちよくて楽しい




Screenshot_2016-07-16-20-24-07.jpegしかもプレミアやんけ!

売って欲しいカードの生成に充てようっと(^ω^)



と、まぁこんな感じで引けたらいいんだけど引けないとデッキが組めない=楽しくない

限られたカードプールの中で試行錯誤するのもいいけどやっぱ資産が無いとカードゲームはどうしようもない

リアルのカードゲームもタダでできないし多少(の課金)はね?


ぶらっくろーたす 

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん・・・じゅうまん・・・ひゃくまん・・・うせやろ?

こんなカードを落としたら発狂もんっスね


 


彼はBlack Lotusを落としていた可能性が微粒子レベルで存在している・・・?




検索結果

検索結果挑発

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

