記事一覧



操作が難しいゲームって話だが(移動関連)

ACシリーズほぼ全作やってる俺が負けるわけねぇだろ!!!
(勢力戦)いくぞおおおおおおおおああああああああ!


MYSくんもMSKくんもINしないので一人で傭兵を3人雇って初のチーム戦やってみた
初対戦の相手はランクBのチーム、あっ・・・(こっちのランクはF)





うさぎ号が3機落とすという偉業をなしとげこちら撃墜者なしでの完全勝利
調子に乗ったら次の対戦でパルガン軽二と紅軽二に開幕張り付かれて瞬殺されました(半ギレ)
オウ、KE特化中二確認して冷静に殺しにくるのやめろや



しっかし操作も難しい、ゲーム内容も難しいとかこんなんじゃ新規獲得できないよ・・・
さっぱりわからないので適当にまとめてみた


移動関連
・安定性能
・移動制御
・跳躍性能
・旋回性能

直接的な速度に関わるところってそれ一番言われてるから

・安定性能
頭部パーツに設定されてる
正直あんまり効果わからないです
とりあえず高ければいいんじゃないかな(適当)

・移動制御
脚部パーツに設定されてる
これが高いと歩行速度とブースター速度があがる
重要だってはっきりわかんだね
なおHB(ハイブースト)には関係ない模様?
張り付いたり旋回戦なんかの機動戦するなら高い脚部を選ぶといい
逆にHB主体で戦うなら気にしなくていいかも

この数値は軽二が一番高いとかいうわけじゃなく、軽二より中二が高かったりとかがあるから(ちゃんと数値)見とけよ見とけよ~
なお現環境は中二が重二よりほんのり早くて旋回はほとんど変わらない模様
それでも僕は中二に乗ります(確固たる信念)


・跳躍性能
脚部パーツに設定されてる
BD(ブーストドライブ)に影響
こいつが高ければ壁を蹴った時の移動力が上がる
ACVはBDが一番移動効率高いから(重要視するのは)当たり前だよなぁ
こいつもパーツによって設定がばらばらなのでちゃんと見とけよ見とけよ~

・旋回性能
脚部パーツに設定されてる
よーしまわってみろ
実はこいつがACVのロックオンサイト移動速度を決定している
機動戦するなら最重要、逆に引き打ちや遮蔽物を使っての一撃離脱ならあんまり意識しなくていい
こいつも軽二より旋回の早い中二があったり、中二より早い重二があったりこれもうわかんねぇな



ブースター関連(わかりにくいのだけ)
・ブースト燃焼効率、ハイブースト燃焼効率
・初動燃焼率
・最大加速到達時間
・ハイブースト加速時間
・HB初期出力率、HB最大チャージ時間、最大出力タイミング
・EN伝達率

ハイブースト中は視点移動(ロックオンサイト)の移動ができない、戦術によってブースター選びは慎重に

・ブースト燃焼効率、ハイブースト燃焼効率
ブースターの加速率
エンジン全開!
この数値が高ければ高いほど移動時の加速度が上がる

・初動燃焼率
この値が高いほど機体の切り替えしが早くなる
高いやつだと地上で左右にブースター移動で切り返すとキビキビ動く
低い奴だと切り替えしがもっさりして移動が遅くなる

・最大加速到達時間
ブースト移動を始めた後、燃焼効率が最大になるまでの時間です
は?
よくわからんけどこの値が小さいほど、ブースター移動の加速が最大になるのが速くなる
加速が速くなるのか・・・(混乱)
どうしてこんなにパラメータをわけたんですかねぇ・・・?

・ハイブースト加速時間
ハイブーストの移動量を決定している重要なと↑こ↓
この値が大きいほどハイブースト時の移動量があがる
例えばHB速度300でHBしたとき、値が大きければ200m移動するけど値が小さいと100mしか移動しないとかそんな感じ
エリアオーバーぎりぎりで戦闘してる時に加速時間の長いブースターでHBしてイキスギィ!てエリアオーバーにならなように

・HB初期出力率、HB最大チャージ時間、最大出力タイミング
二段HBです

嘘だよ(池沼)
このタイミングでHBすると出力があがる
例えばハイパワータイプのジャンクパーツD/KT-2R3だとHB初期出力率は63%
最大出力の63%しかでないってこと
このブースターでHB連打した場合とテンポ良く押した場合を比べるとわかりやすい
けどそこまで意識するようなもんでもない

・EN伝達率
コアに設定されてる
すっげぇ大事だゾ
この値が大きいとハイブースト加速時間が短くなって、この値が小さいとHB加速時間が長くなる
ハイパワーアクセルタイプのブースターにEN伝達率の高いコアを装備すると加速時間が短くなってキビキビした動きになる
ハイアクセルタイプのブースターにEN伝達率が低いコアを装備すると加速時間が長くなってHBでの移動距離が増える


HB中はサイト移動ができないという点を踏まえて、接近しての機動戦をする場合HBの加速時間が長いとその間サイト移動ができなく直線的な機動になって旋回戦がしにくくなる
逆に一撃離脱の戦闘スタイルの場合ハイパワータイプでHB加速時間を生かした機動ができる

ブースターとかはwiki見ればなんとなくわかるけど自分的まとめ


HIGH ACCEL TYPE/高加速型
高加速型のイメージはドヒャドヒャ
GB主体で張り付く感じで戦うのにはいいかなぁって感じ

BA-214
通称:シナツの一個上
シナツに比べてHBの消費ENが多く、出力も低め
かわりに装備時消費ENなどが低め、通常ブースター、GB主体でいくならこっちかな
自分の愛用ブースター、けどあんまり使えこなせていない感

BA-309
通称:シナツ
脅威のHB効率
基本これでいいような気がする
一個上と比べて機体負荷で選ぶ感じ



HIGH POWER TYPE/高出力型
高出力型のイメージはドヒャー!ドヒャー!って感じ
一撃離脱、引きうちや重い機体だとこれかなぁ

Bo-C-H11
通称:ポンデリング
後述の常夏に機体負荷以外の全てにおいて劣っている可愛そうな子
常夏の重量と装備時消費ENがハンパないからその辺を考えて

Bo-C-L13
通称:ブリャー
全ブースト中最高の出力
その分操作が難しい、敵に近づこうとしてと通りすぎたりエリアオーバーしたり
じょ、冗談じゃ・・・

TOKONATSU mdl.1
通称:常夏
なんだこのブースター!?
機体負荷が許せるならこのブースター一択な気がする
店売りされるのはプレイヤーランクBぐらいだからストーリー頑張って、どうぞ
モデル1って名前についてるんですがモデル2が出てくる可能性が微レ存・・・?


(プレイヤーランクAになったけど出てこ)ないです。


脚部大雑把まとめ

・軽二
スピード速くないですか!?
当たれば死ぬ
パルガン、ショットガン、ブレード、パイル持ち以外の軽二は無視してもいいんじゃないですかね

・中二
TEかCEどちらかに穴がある(意味深)
TEもCEも確保した中二もたまにいるけどもうそれ重二でいいんじゃないんですかねぇ・・・
自分の愛機だけど立ち回りがよくわからん
軽二に機動戦挑んで負けたり重量機と打ち合って負けたり・・・

・重二
君がトリマキッド君だね?
動けるデブ
TE防御がくっそ高い
逆にKE防御が低め、ライフルを打ち込んで差し上げろ
戦ってて普通に強い

・軽逆
軽二と似たような感じ
だけどこっちは逆間接特有のジャンプ力がある
立体機動から繰り広げられる突砂という名のチキンプレイが敵味方問わずヘイトを集めてる
防御特性も軽二と似た感じ
軽二に比べて縦方向の機動が多い

・重逆
重二の防御を入れ替えた感じの足
TE防御がガバガバすぎる(CE>KE>TE)
重二に比べてジャンプ力があるので地味にウザイ
自分の武器構成がKEとCEなので一番相手にしたくない
引き打ちやめちくり~

・軽四、重四
よくわかりません
滞空性能がめちゃ高い
フワフワ浮きながらレーザーライフルを打ち込んでくるのはやめろ
反面地面に落ちると機動性が一気に落ちる
防御はCE>KE>TE

・タンク
いいよ!こいよ!タンクにかけてタンクに!
鉄壁の防御
と思いきや、移動の遅さからほとんどの武器が当たる
当たりにくい武器ほど高威力、つまりそういうこと
パイル装備してる機体が嬉々として狙いに行く
タンクを一人にしてはいけない(戒め)
自分が中二だからタンクの位置はちょこちょこ確認して気をつけてます(援護するとは言っていない)
防御はTE>CE>KEかな?



次は攻撃関連まとめる
対戦してみた感じだけどACVに比べて遥かによくなってる
戦闘終わったあと再出撃できるのが地味に良い、雇用した傭兵とそのままいけるからテンポよく戦闘できる
戦闘MAPもランダムだから出撃するまでどんなとこになるかわからないのもいい
3連続トンネルMAPで相手がパイルとタンクばっかりとかはさすがにNG
それでも僕はライフルとヒートマシンガンで行きました(チームの足をひっぱる屑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

