記事一覧



ゴルガリらしく!(スタンダード)

ゴルガリシンボル

突然の衰微を4枚購入したので、ゴルガリ作成・・・完了です。


クリーチャー:16
4:《森の女人像》
2:《死橋の大巨虫》
2:《冒涜の悪魔》
4:《荒野の収穫者》
2:《責め苦の伝令》
2:《加護のサテュロス》

呪文:20
3:《肉貪り》
3:《突然の衰微》
4:《英雄の破滅》
4:《思考囲い》
1:《花崗岩の凝視》
2:《地下世界の人脈》
2:《エレボスの鞭》
1:《見えざる者、ヴラスカ》

土地:24
10:《沼》
5:《森》
4:《疾病の神殿》
4:《草むした墓》
1:《ならず者の道》

サイドボード:15
2:《闇の裏切り》
3:《ゴルガリの魔除け》
3:《破滅の刃》
1:《信者の沈黙》
3:《強迫》
1:《花崗岩の凝視》
2:《オルゾヴァの贈り物》


想定しているメタ 黒単信心 青単信心 アゾコン ボロスバーン ナヤオーラ

どうみても劣化黒単t緑信心です、本当にありがとうございました。
一応、黒単と戦う事も考えたけど 囲い→ネズミ→散らしでGGの未来しか見えない
メインアタッカーが荒野の収穫者のつもりなんだけど4マナで緑って事で生命散らしのゾンビで見事に散らされるんだよなぁ・・・
なんで緑のクリーチャーを入れてるかというと、なんかゴルガリっぽくて素敵やん・・・?
責め苦の伝令は夜帳の死霊をがっちりキャッチして、加護のサテュロスはヴィズコーバの血男爵をぶち殺してくれる。(手札に来るとは言っていない)
死橋の大巨虫くんは忘れたころに活用できたらいいんじゃないかな

対黒単
英雄の破滅2枚→闇の裏切り2枚
肉貪り3枚→ゴルガリの魔除け3枚
かなぁ・・・生命散らしで荒野の収穫者を散らされた時点でほぼ負け確定な気がする
黒単信心と戦ったことがないから想定でしかないけども


対青単信心
肉貪り3枚→ゴルガリの魔除け3枚
英雄の破滅2枚→破滅の刃2枚
花崗岩の凝視1枚、見えざる者ヴラスカ1枚→オルソヴァの贈り物2枚

かなぁ、青単信心は30回ぐらいやって1回も勝てなかったからわかる。信心のシナジーとタッサがやばい
というわけで波使いとタッサに対処できるカードを優先で入れてみる
夜帳の死霊は突然の衰微でなんとかして、波使いはゴルチャのモード1で頑張る、そしていつの間にか大きくなってた雲ヒレの猛禽に殴り殺される
タッサはなぁ・・・3マナ5/5 破壊不能 ブロック不能とかこのカード考えた人頭おかしい・・・(小声)
ブン回られると4ターン目に2/1トークンが5体出て破壊不能の5/5が殴ってくるとかふざけんな!
とにかく丁寧に除去して、荒野の収穫者を急速混成から守れるように着地させるのが良いと思いました(粉みかん)


対アゾコン
肉貪り3枚→強迫3枚
花崗岩の凝視1枚、英雄の破滅1枚、エレボスの鞭1枚→ゴルガリの魔除け3枚

囲いと強迫で手札破壊して評決はゴルチャで凌いで殴れば勝てるんじゃないかなぁ(適当)


対ボロスバーン
肉貪り3枚→強迫3枚
突然の衰微3枚→ゴルガリの魔除け3枚
英雄の破滅2枚→オルソヴァの贈り物2枚

鞭と贈り物頼り、サイドにナイレアの弓を入れてもいいかも

対ナヤオーラ(AKMSくん)
やっぱりAKMSくんのナヤオーラを・・・最高やな!(全ギレ)
ドブン回りパターン ナヤオーラ先行
1t 林間隠れの斥候
2t 向こう見ずな技術(4点パンチ)
3t 復活の声 天上の鎧(6点パンチ)
4t ひるまぬ勇気(声と合わせて11点)

唯一の対処が2ターン目に肉貪りだけど2ターン目に復活の声を出されるとほぼ詰む
1ターン目林間、2ターン目声、3ターン目魔女跡追いでも詰む
呪禁オーラはエスパーコンに絶対勝てないせいでメタ上にいないから上位陣だとどういう対処するのか参考にできないのがなぁ
生命散らしのゾンビを入れて声と魔女追いを散らせばかなり有利にできるんだけども・・・うーん
死橋の大巨虫と加護のサテュロスを抜いて生命散らしを4枚入れてもいいんだけど、そこまでするとアスフォデルの灰色商人も入れて黒信心の動きにしたほうがよくなる
なので僕は入れません(確固たる意思)

一応サイド案としては
英雄の破滅2枚、エレボスの鞭1枚→ゴルガリの魔除け3枚
これぐらいかなぁ、人脈を1枚抜いて花崗岩の凝視をもう1枚INしてもいいかもしれない

復活の声と魔女跡追いが刺さりまくる上に、最上位権限での呪禁で壊れる~↑
なんとかしてミッドレンジまで持ち込んで花崗岩を撃たないときつい、向こう見ずな技術と最上位権限でアンブロッカブルになるのもきついんだよなぁ
もういっそのこと、ファリカの癒し人と残酷なハイソニアと苦悶の神、ファリカを入れてゴルゴンデッキにしようかなぁ(フレーバー重視)
まぁ身内ガンメタして対策カードてんこもりにしても面白くないってのが正直な所なんだけどね
楽しむ心を忘れてはいけない
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆきうさぎ

Author:ゆきうさぎ
現在サモンズボード&WoTがメイン

リンク

ゆきうさぎの小屋入場数

